Japan-Israel-community-network-Tokushima

日本イスラエル交流会徳島

  • フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく
Home 情報収集(公開) 日本語で読むイスラエル 20191023-20191025

日本語で読むイスラエル 20191023-20191025

Eメール 印刷

2019.10.25に届いたニュースを掲載させて頂きます(松崎ヒロフミ)

 

★ Point ★

【23日】クルド人追放で各国が一致
【24日】米では反ユダヤ主義が悪化
【25日】北部では戦争勃発の危険性

 

★2019年 10月23日(水)★

*リブリン大統領は今夜、青と白党のガンツ氏に政権樹立を委任すると、大統領官邸が発表。ガンツ氏には28日間の猶予期間が与えられるが、ネタニヤフ氏が妨害することは確実で、政権構築は困難か。(P,H,Y)

*ロシアのソチで、プーチン大統領とトルコのエルドアン大統領が会談し、シリア北部をロシア、シリア、トルコで共同管理することで合意。クルド人に当該地区から150時間以内に撤退するよう要求。(H,P)

*シリアのアサド政権が管理するハムダン空港付近で、ドローンによる攻撃が発生。クルド人勢力による攻撃だとの見方も出ている。(P)

*レバノンのベイルートでは、親ヒズボラ勢力がバイク200台によるパレードで反政府デモを妨害しようとしたため、レバノン軍が介入。レバノン軍や公安は、抗議デモの取締まりはしないと発表。(P)

*米民主党の有力な大統領候補2人が、イスラエルへの軍事支援を制限すべきだとの見解を表明した。入植を推進する政策を問題視。(H)

*米大学による世論調査で、シリアからの米軍撤退に賛成は24%、反対は44%。他は「わからない」など。また、イスラエルをボイコットする「BDS運動」については、全く知らない人が51%。(P)

*シリアで救助活動を行う民間組織「白ヘルメット」に450万ドルを支援することを米大統領が承認したと、米大統領官邸が発表。(Y)

*1929年のヘブロン虐殺で、ユダヤ人を助けたパレスチナ人の子孫である50歳の男性が、先月にユダヤ教に改宗したところ、パレスチナの公安当局に逮捕され2週間も拷問を受けていることが判明。(Y)


★2019年 10月24日(木)★

*リブリン大統領から政権構築の委任を受けたガンツ氏は「3度目の選挙に持ち込もうとする者は国民から拒絶される」とネタニヤフ首相をけん制。ガンツ氏が政権を組めないと自動的に再選挙へ。(P,H,Y)

*ネタニヤフ氏は計55議席のブロックの結束を固めてガンツ氏を妨害する構えだが、ガンツ氏はブロック切り崩しを目指して交渉へ。(Y)

*米トランプ大統領は、トルコが永続的な停戦合意をするなら制裁を解除すると発言。「シリアと中東にとって、良い将来を達成するための突破口」だとして、停戦達成は自らの功績だと主張した。(P,H,Y)

*クルド人武装勢力のシリア民主軍の司令官が米国を訪問するために、米国共和党と民主党の下院議員らが国務省にビザ発給を要請。(P)

*米ユダヤ委員会が発表した世論調査によると、米国のユダヤ人の9割は反ユダヤ主義を感じており、3割は重大な問題だと認識。公共の場所でのキッパ着用や、ユダヤ人行事への参加を避けている。(H)

*イスラエルで影響力のある超正統派のゲレル派は、指導者一族内で対立が激化。仮庵の祭り中に、一方が新組織を作って独立を宣言。(P)

*イスラエルの考古学者がベイト・シェメシュで、6世紀のビザンチン時代の聖堂を発掘。モザイク画やガラス窓も。名前のない「栄光ある殉教者」との文字が刻まれていたが、誰だったのかは不明。(H)

*シリアを追われたクルド人一家の3歳の子供の心臓病を、イスラエルの病院で治療へ。キリスト教系団体「シェベット・アヒム」が支援。同団体は過去10カ月で41人の同様の事例を手掛けている。(P)


★2019年 10月25日(金)★

*リブリン大統領が提案した、最初にネタニヤフ氏が首相となり、起訴中は副首相のガンツ氏が首相を務める案を、青と白党の過半数が支持したと関係者。青と白党は、各党との協議の日程を調整中。(P,H)

*イスラエルは現在複数の敵と対峙しており、北部前線が最も危険で戦争になる可能性があると、記者会見したコハビ参謀長が警告。(P,Y)

*起訴前聴聞を行った検察官らは、首相を起訴すべきだとの考えだと、TVが報道。マンデルブリート司法長官は日曜から検討を開始。(P)

*ユダヤ機関がポーランドのモラヴィエツキ首相にユダヤ人の安全を守るよう書簡で求めたところ「我が国はすべての反ユダヤ主義に対抗する。ユダヤ人にとって安全な国にする」との返書が送られた。(P)

*ピッツバーグのシナゴグ襲撃から一周年を迎え、今週末の安息日に、全米のシナゴグが反ユダヤ主義に反対する特別礼拝を行う。(H)

*ガザのハマス警察がファタハなどの他勢力の活動家らを拘束中。レバノンで起こっている反政府デモが飛び火することを警戒か。(Y)

*イスラエル独立後、無人となっていたエルサレム近くのワラジャ村は、入植地や国立公園となっており、この村でオリーブ畑を所有している村人は立入禁止。収穫のために畑に入ると罰金が課せられる。(H)

*アフリカ北部のアルジェリアでは宗教的不寛容が悪化し、3つのプロテスタント教会が閉鎖させられたと、米国の教会団体が報告。(P)

*エルサレムでは新しい地下墓地を建設中。すでに地上の墓地が満杯になっているため。まもなく完成する第一区画は2万体が収容可。(P)

 

【情報源略号表】P=エルサレム・ポスト/H=ハアレツ/7=アルツ7/I=イスラエル・トゥデイ/Y=イディオット・アハロノット
( )内の記号が情報源。メディアにより掲載日が異なる場合もあり。

 

JEvents Calendar

先月 11月 2019 来月
week 44 1 2
week 45 3 4 5 6 7 8 9
week 46 10 11 12 13 14 15 16
week 47 17 18 19 20 21 22 23
week 48 24 25 26 27 28 29 30

Latest JEvents

イベントはありません